takasai_bana.jpg

■ 高社山  たかしろやま  417m

2007年2月3日(土)  曇り

< 登山口 > 岐阜県多治見市

< アクセス > 名古屋 国道19号 県道16号_高社山

    県道16号から多治見北ゴルフ倶楽部方面に北上し、高社神社に駐車。
    駐車は2、3台は可能だが、ほとんどスペースはない。

< メンバー> あさい、つじも

< コースガイド・コメント >

陸上の練習が終わってから、多治見の高社山に行くことにした。

高社神社の参道を歩いていき、多治見市天然記念物のサクライソウ自生地横を抜けていくと、高社神社の鳥居がある。

ここから登山道へと変化する。最初は緩やかな傾斜であるが、次第に勾配がきつくなってくる。
きつくなってきたくらいに振り返ると、南東方向には多治見の市街地が、北東方向には雪を被った御嶽山が見ることができた。
雪を被った山はやっぱりかっこいいですな〜 しばらく御嶽に見入ってしまった。

    070203takasiroyama_2.jpg
    ■御岳山 微かに霞む先に御岳

きついままの傾斜を登っていくと、愛宕神社と高社神社との分岐の看板がある。
愛宕神社は山頂へと続く道中に、高社神社は個別で存在している。

まずは、いつものように山頂を目指すため、愛宕神社方面を選ぶ。

今まで通りの山道を歩いていき、高度を上げていく。傾斜が落ち着くと、愛宕神社の祠が現れる。愛宕神社は小さな社で、こじんまりとしている。

愛宕神社から根っこが剥きだしの道を歩いていき、松の多い雑木林を越えると、反射板のある高社山の山頂に着く。

山頂からの展望は開けており、弥勒山方面から、多治見の市街へと広がる。夕日に照らされてきれいな景色が広がっていた。

    070203takasiroyama_3.jpg
    ■山頂からの眺め

しばらく、景色を楽しんでから、高社神社へ向け、先ほどの分岐へと戻る。

分岐から、高社神社方面に入る。途中に池があり、高社神社へと続く、石段が延びている。

昔ながらの感じの石段を登ると、立派な高社神社が鎮座している。

 

下山道は、元来た道を戻っていくことになる。

    070203takasiroyama_1.jpg
    ■高社神社入口 登山口に向かう

    070203takasiroyama_4.jpg
    ■山頂三角点

    070203takasiroyama_5.jpg
    ■高社神社

    < コースタイム >

     高社神社入口

     15:55

     鳥居(登山口)

     15:57

     多治見市街地
     御岳展望
     16:05
     愛宕・高社神社分岐  16:09
     愛宕神社  16:15
     山頂  16:24
     高社神社  16:44
     駐車場  16:58

No.77


このページは管理人の趣味によるものです。記載内容について一切の責任を負いません。

Copyright (c) 2007 hurdler All Rights Reserved .
Web Pageの改変、複製、転載する事を禁じます

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送