■ 国見岳・御在所岳  くにみだけ・ございしょだけ  1170m・1212m

2007年2月18日(日)  曇り

< 登山口 > 三重県菰野町

< アクセス > 名古屋 国道23号 国道477号 国見岳・御在所岳

鈴鹿スカイライン(477号)のゲート前に駐車。
    スカイラインは冬季閉鎖。

< メンバー> あさい、つじも、せんだマン、よっしー

< コースガイド・コメント >

2年ぶりに雪山登山に出かけることにした。今年は暖冬ということもあり、雪不足が懸念されるなかの登山となった。

今回のルートは、裏道〜国見岳〜御在所岳〜表道である。

裏道〜国見峠については以前のレポートを参照願いたい。

2年前と比べてみると分かるのだが、雪の量が断然に少ない。
やはり暖冬の影響なのだろうか… 所々で、雪解けも始まっているように感じた。

【 2年前 】

【 今年 】

■藤内壁を過ぎた後の様子

例年に比べ、雪が少ない

一番積雪があったと思われる国見峠付近でも、2年前の半分ほど。
せっかく雪山登山に来たのに、少し物足りない感じである。

■国見峠 今回の登山ではこの辺りが積雪のピーク

国見峠から、国見岳に向かう。国見岳に行くのは初めてであり、今回の登山の楽しみのひとつでもある。

国見峠から、雪も少なくなった登山道を歩いていく。両側にある笹を掻き分けながら、歩いていくと砂地に石が目立つ箇所に出る。

砂地帯をトラバースするような感じで回っていくと、さらに石がゴロゴロとしている所にでる。

この上が国見岳(1170m)である。

■国見岳 辺りには奇岩が点在している

今回は、前回行かなかったロープウェイ駅側にも足を運んだ。

あまり人がいないものかと思ったが、ロープウェイだけあり、思いのほか人がいた。

山頂碑や、山頂神社を見て、本当の山頂である一等三角点へと向かった。
ロープウェイ駅からくるりとまわり、スキー場方面に向かう。

スキー場の氷柱も今年は元気がなく、小さい。それも一部が崩壊した跡もあって、残念である。それだけ気温が高いのだろう。

山頂もやはり雪がないが、風が通り寒い。昼休憩で温まり、少し休憩して下山することにした。

■御在所岳 1212m

下山は表道。このコースを歩くのは初めてである。

表道は全く積雪がなかった。
表道の直下には、岩がゴロゴロした部分があり、苔が生えている景色のいい箇所がある。
晴れていたら気持ちいい道だなと思った。

ここからは、御在所らしい粗めの砂の道になった。

降りてくると、山頂と景色が異なり、遠方は晴れ渡っている。
四日市市街を一望でき、冬とは思えないくらい暖かそうだった。

また、落差50m以上はあるとっても大きな滝を見ることができる。

こんな大きな滝が鈴鹿にあるなんて知らなかったのと、滝の迫力により、見入ってしまった。

■滝 表道から見える滝はかなりの高さがあり、迫力がすごい

表道からスカイラインに出たら、スカイラインをゲートまで歩いて戻った。

やはり、今年の冬は暖冬であった。雪は少なく、雪山登山とは言えないくらいだったのが残念であるが、初めて表道を歩いたり、滝があることを知ることができ、また、国見岳にも初めて登ったりと満足のいく山歩きになった。

■スカイラインゲート 冬季(12〜

増えてきたが、それでも
例年よりは雪が少ない

■国見峠から国見岳へ

曇っていて分からないが、国見岳山頂付近から南方面の展望は良さそうである。晴れているなら、石の上とかに座りながら、昼食というのも悪くはなさそうである。

ぜひとも晴れた日に、景色を見ながらご飯を食べたいものだ。

国見岳で少し休憩して、再び国見峠に戻り、御在所岳を目指す。

山頂の遊歩道に着く頃には、すっかり雪もなくなってしまい、薄い氷の上を歩いているような感じである。

■御在所遊歩道

■御在所岳(ロープウェイ側)

■氷柱 今年はすでに崩落
    が始まっていた

スカイライン出会  13:17
     スカイラインゲート  14:12

No.78

このページは管理人の趣味によるものです。記載内容について一切の責任を負いません。

Copyright (c) 2007 hurdler All Rights Reserved .