takasai_bana.jpg

■ 菰野富士  こものふじ  368m

2007年2月18日(日)  曇り

< 登山口 > 三重県菰野町

< アクセス > 名古屋 国道23号 国道477号 国見岳・御在所山_菰野富士

    名古屋方面からスカイラインを進むと左側に鳥居道駐車場がある。

< メンバー> あさい、つじも、せんだマン、よっしー

< コースガイド・コメント >

雪山登山を楽しんでから、まだ時間があるので菰野富士に寄ってみることにした。

菰野富士は登山を始めたすぐの頃から知っていた山だが、どうやって行けばいいのか分からなかったので、スカイラインに立っている周辺地図を確認しながら場所を特定した。

登り口は意外と分かりやすく、スカイライン上にある鳥居道駐車場に車を停める。

そして脇にある「うぐいす橋」を渡ると、菰野富士へと続く山道へとなる。

大石公園分岐を大石公園方面へ進み、きれいに植林された道を進む。

登りも緩やかで、歩きやすく雪山を登ってきた後には、少し物足りないが、楽しく歩くことができる。

あっという間に展望が抜群の山頂に出る。

    070218komonofuji_4.jpg
    ■ 山頂の様子 360°の展望

    070218komonofuji_3.jpg
    ■ 椿

山頂は明らかに、展望のため伐採され、坊主山になっているのが、残念であるが、その代償としての展望は抜群である。

南側には四日市市街地から四日市港まで一望、北東西には鈴鹿の山々の姿が広がる。

    070218komonofuji_1.jpg
    ■鳥居道駐車場 十数台駐車可

    070218komonofuji_2.jpg
    ■大石公園分岐 大石公園方面へ進む

    070218komonofuji_5.jpg
    ■山頂から湯の山温泉方面

    < コースタイム >

     鳥居道駐車場

     14:35

     山頂三角点

     14:55

No.79


このページは管理人の趣味によるものです。記載内容について一切の責任を負いません。

Copyright (c) 2007 hurdler All Rights Reserved .
Web Pageの改変、複製、転載する事を禁じます

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送