takasai_bana.jpg

■ 夕森天然公園(木曽田立の滝)  ゆうもりてんねんこうえん(きそたたつのたき)  1560m

    日にち:2006年5月1日(月)

    場所:長野県南木曽町

    天気:晴れ

    メンバー:管理人、つじも

    交通:名古屋 国道19号 夕森天然公園(木曽田立の滝)      TOYOTA カローラフィールダー

    コメント:

    長野・岐阜・愛知を流れる木曽川の支流である大滝川を巡る木曽田立の滝と夕森天然公園のコース。木曽田立の滝は日本の滝百選にも選出されている名瀑群である。また、木曽の原生林の中を滝を見ながら歩くことができ、滝の迫力・美しさを肌で感じることができる。田立の滝を抜けると高層湿原地帯が広がる夕森天然公園へと通じる。夕森天然公園展望台からは中央アルプスや御岳を臨むことができる。

    前夜に駐車場に着き、車中泊となった。朝起きると登山日和の晴天で5月初めなのに真夏日となった。
    しっかり睡眠をして、田立の滝登山口から夕森天然公園を目指した。はじめは大滝川の水の音を聞きながら歩いていく。緩やかに登りながら歩いていくと猟師がししを仕留めたしし岩という巨石がある。この他にも不動岩という大きな岩場も見ることができる。

    060501yuumoritennenkouen_2.jpg
    不動岩

    木曽の原生林の巨木を見ながら歩いていくと、初めの滝である螺旋滝がある。螺旋滝はメインの道からはずれ、一度川辺まで下りなけばならないが、せっかくなので見てみた。

    螺旋滝はその名の通り螺旋のような形状をしている滝である。上から見るときと違い下から見ると迫力が違う。

    次に出会う滝は霧ガ滝と天河滝。ちょうど霧ガ滝の上に天河滝があるような形になっており共に迫力がある。特に天河滝は田立の滝の瀑群の中でも最大の落差があり、花崗岩の一枚岩を勢いよく落ちていく姿は圧巻だ。

    060501yuumoritennenkouen_4.jpg
    霧ガ滝

    060501yuumoritennenkouen_5.jpg
    天河滝

    所々雪で覆われている部分もあり困難する箇所が存在するのも春登山らしい。右手に小屋が見えてきたところで吊橋で一度左岸に渡り、再び右岸へと渡る。
    右岸に渡るとすぐ、不動滝の脇の九十九折れの階段を登っていく。足元が不安定な場所もあるので注意が必要だ。

    龍ヶ背、箱淵と続き滝とは異なった水の造形を見ることができるのも、この場所のいいところである。

    060501yuumoritennenkouen_8.jpg
    龍ヶ背

    060501yuumoritennenkouen_9.jpg
    箱渕

    箱淵を過ぎると、しばらく川岸を歩く。途中、左岸に渡る橋があるが、こちらは帰りに歩くとして、ひたすら右岸を進む。

    傾斜のある小尾根を登ると林道に出る。林道に出たところで一休みをとった。

    ここからは夕森天然公園に向け、林道を左に登っていく。歩きやすい道を歩いていくと、天然公園湿地帯へと通じる。湿地帯だけに、水が豊富で足元に注意が必要。また、高山植物もあるため、踏まないようにする注意も必要だ。

    天然公園湿地帯を抜けると、今回の目的地である天然公園展望台に着く。展望台に登ると、霞んではいるが御嶽山と中央アルプスの山々を見ることができた。
    雲のない晴天の日であったら、きっときれいな山並みを見ることができただろう。

    060501yuumoritennenkouen_13.jpg
    天然公園展望台

    060501yuumoritennenkouen_14.jpg
    展望台から御岳山

    山並みを楽しんだら、林道を戻り、田立の滝分岐を過ぎ、不動岩へと林道を進んだ。
    不動岩から下に降りると箱淵近くに出る。
    帰りも滝を楽しみながら歩いていった。

     

    < コースタイム >
    登山口(7:37)→ 不動岩展望(8:13)→ 螺旋滝(8:25)→ 霧ガ滝(8:36)→ 天河滝(8:42)→ 不動滝(8:58)→ 龍ヶ背(9:03)→ 箱渕(9:23)→ 天然公園・不動岩分岐(9:32)→ 夕森天然公園入口(10:05)→ 天然公園展望台(10:22)→ 不動岩(11:37)→ 登山口(12:46)

    060501yuumoritennenkouen_1.jpg
    田立の滝入口

    060501yuumoritennenkouen_3.jpg
    螺旋滝

    060501yuumoritennenkouen_6.jpg
    不動滝

    060501yuumoritennenkouen_7.jpg
    九十九折れの階段

    060501yuumoritennenkouen_10.jpg
    天然公園・不動岩分岐

    060501yuumoritennenkouen_11.jpg
    夕森天然公園入口

    060501yuumoritennenkouen_12.jpg
    天然公園湿地帯

    No.68


    このページは管理人の趣味によるものです。記載内容について一切の責任を負いません。

    Copyright (c) 2006 hurdler All Rights Reserved .
    Web Pageの改変、複製、転載する事を禁じます

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送