takasai_bana.jpg

■ 棚山  たなやま  760m

2006年9月29日(金)  曇

< 登山口 > 愛知県新城市

< アクセス > 名古屋 国道23号 国道1号 国道151号 県道32号 鳳来寺山 県道32号 棚山

    県道32号を北上し、谷川沿いの林道に入る。車で進める場所まで進み、適当なスペースに駐車。
    林道は途中から陥没、側壁の崩落のため、車での侵入が出来なくなるので注意が必要。

< メンバー> あさい、つじも

< コースガイド・コメント >

鳳来寺山から棚山へ。棚山は鳳来寺山、宇連山とを結ぶ稜線上にある高原である。

林道途中で車を停め、林道を登っていく。側壁が所々崩落している林道の終点にゲートが現れ、その脇に登山口がある。

はじめはジグザグに登っていくと、次第に勾配も緩やかになり、水にえぐられた道の脇を進んでいく。

すると、視界が広がり廃屋が目立つようになる。ここは棚山キャンプ場として、かつて栄えていたようだが、今やその面影もない。

廃屋をさらに奥に進むと瀬戸岩から棚山へ、廃屋から左手に通じる道を進むと棚山高原から大島の滝を通り、宇連山へとつながる。

地形図を見る限り、棚山高原からまわっても棚山へと通じる道が記載されていたので、廃屋から左手に通じる棚山高原から大島の滝を通り、宇連山へとつながる道を選んだのだが、後々大変なことになる。

廃屋裏へと回ると、海抜758m、250haの広さをもつ棚山高原に姿を変える。棚山高原はツゲ、シャクナゲ等の植物が自生する高原のようである。
ツゲらしい(?)植物はあったけれど、シャクナゲはシーズンオフのためもちろん見ることは出来なかった。

緑に覆われているその間から木々が生えている姿はとてもきれいだった。

    060929tanayama_3.jpg
    ■棚山高原 海抜758m、250haの高原。ツゲ、シャクナゲ等の植物が自生

棚山高原を過ぎると再び林道へと出る。林道からの視界は広がり辺りの山々を見渡すことができる。

林道から途中で「宇連山・大島の滝」と書かれた看板があり、ここから再び登山道へと入っていく。

しばらく進むと眼下に、大島の滝が見えてくる。まずまずの大きさの滝で見応えはある。

地形図では、林道の分岐と大島の滝との間に山頂へと通じる道が記されているものの、何度探しても見当たらない。

つじもと相談の結果、木々に覆われた山肌を登っていくことに決定。尾根道はなんとなく見えていたので、思いのほか登る気になった。

尾根道に出て、宇連山とは反対方向に進むと、小ピークがあり境界見出標90というところに棚山の記載があった。地形図からしても恐らくここが山頂だろう。

しかし、山頂を過ぎて下山を始めると再び小ピークに棚山のプレートがあった。恐らくこちらは偽者で、誰かがピークを間違えて看板を付けてしまったので、次から次に間違えられているのではないかと思う。

こういう偽プレートには本当に困ります。

帰りは、笹の道や瀬戸岩を巡り下山しました。

    060929tanayama_5.jpg
    ■笹道 尾根道には所々笹に覆われた箇所がある

    060929tanayama_1.jpg
    ■林道終点ゲートと登山口(右) ここかれでも南アルプスの山々を見ることができる

     

    060929tanayama_2.jpg
    ■廃屋へと通じる登山道

     

    060929tanayama_4.jpg
    ■林道からの眺め

     

    060929tanayama_6.jpg

    060929tanayama_7.jpg
    ■山頂は何処だ? 山頂プレートが多く掛かっていたのは下の写真。しかし、地形図からはさらに宇連山方面に進んだ上の写真が山頂だと思われる。

      

    < コースタイム >

     駐車スペース

     14:42

     登山口

     15:12

     キャンプ場廃屋

     15:29

     棚山高原

     15:34

     林道出会

     15:44

     宇連山・大島の滝分岐

     15:52

     大島の滝

     16:04

     棚山

     17:00

     瀬戸岩  17:28
     登山口  18:15

No.72


このページは管理人の趣味によるものです。記載内容について一切の責任を負いません。

Copyright (c) 2006 hurdler All Rights Reserved .
Web Pageの改変、複製、転載する事を禁じます

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送