takasai_bana.jpg

■ 城山  しろやま  41m

    日にち:2005年3月23日(水)

    登山口:愛知県知多郡南知多町

    天気:雨

    メンバー:管理人、よっしー

    交通:名古屋市 国道247号 師崎港 名鉄フェリー 篠島   TOYOTA カローラFIELDER

    コメント:

    今回は部活の慰安旅行として篠島を訪れた。慰安と言いながらもいつものように夜は飲み会であったが、それはさておき料理も美味しいし楽しい二日間であった。

    二日目は篠島観光として島内を歩くことにした。篠島は1時間もあれば島内を一周できてしまう小さな島だが、夏には海水浴で賑わうすばらしい砂浜を持っている。
    そんな砂浜の北側に城山はあり、ちょうど篠島小学校脇のいかにも島道らしい細い道を進んでいくと「城山」と書かれた石標があった。
    階段を数段登るとすぐに山頂である。

    この城山は後醍醐天皇の皇子義良親王が悪天候により漂着し御座所としたと伝えられ、琴平神社・城山水神天狗・野島大明神があり今日でも信仰の山である。
    また、篠島城跡の石碑もある。

    城山を下ると篠島の美しい砂浜を見ることができる。

    050323siroyama_1.jpg
    城山の石碑

    050323siroyama_2.jpg
    篠島城跡

    No.50


    このページは管理人の趣味によるものです。記載内容について一切の責任を負いません。

    Copyright (c) 2005 hurdler All Rights Reserved .
    Web Pageの改変、複製、転載する事を禁じます

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送