takasai_bana.jpg

■ 尾張富士  おわりふじ  276m

    日にち:2005年3月1日(火)

    登山口:愛知県犬山市

    天気:晴れ

    メンバー:管理人、よっしー

    交通:名古屋市 国道19号 県道27号 国道21号 犬山市 県道192号 県道16号 尾張富士 県道27号 県道177号 本宮山 県道195号 県道178号 白山   TOYOTA カローラFIELDER

    コメント:

    8月第一週に行われる「石上げ祭」で有名な大宮浅間神社が麓にあるのが尾張富士である。
    尾張富士へは国道41号を北上し南新田の交差点を右折し突き当たりまで直進します。すると立派な鳥居がありその左側に大きな駐車場があります。

    大宮浅間神社に足を進めるとまず目につくのが急坂にある岩場だ。ここが石上げ祭の会場となるようです。
    このゴツゴツとした岩場を登っていくとその足場も気にはなるがその両脇には石上げ祭りの石碑がずらりと並んでおりそれを見るだけでも楽しい。

    050301owarifuji_1.jpg
    石上げ祭りの岩場

    250mくらい登るとあっという間に少し開けている中宮に着く。中宮の奥には先ほどと同じような岩がゴツゴツした道が続く。しばらく登ると右手には本宮山が見えてきて奥宮への石段が現れる。この石段を登ると山頂であり奥宮、三角点などがある。

    050301owarifuji_4.jpg
    奥宮

    奥宮は思っていたよりも大きくその正面の石碑に紛れ三角点がある。三角点は地中に埋まっていて上からしか見ることができなかったがその大きさからたぶん四等三角点だと思います。

    また中央には積み上げられた石がある。この石はかつて本宮山と高さを競って積み上げられたもののようです。
    また山頂からの眺めは良く、奥宮の裏手には入鹿池が一望でき奥には恵那山や御岳山、右手には本宮山を見ることができた。

    帰りは奥宮正面のから下っていき途中で登ってきた道へと合流し大宮浅間大社へと着いた。

    コースタイムは登り17分、下り14分だった。

    050301owarifuji_2.jpg
    大宮浅間神社

    050301owarifuji_3.jpg
    中宮

    050301owarifuji_5.jpg
    四等三角点

    050301owarifuji_6.jpg
    本宮山

    No.42


    このページは管理人の趣味によるものです。記載内容について一切の責任を負いません。

    Copyright (c) 2005 hurdler All Rights Reserved .
    Web Pageの改変、複製、転載する事を禁じます

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送