takasai_bana.jpg

■ 西高森山  にしたかもりやま  215m

    日にち:2005年1月22日(土)

    場所:愛知県春日井市

    天気:晴れ

    メンバー:管理人、つじも、よっしー

    交通:名古屋市 国道19号 春日井市 県道53号 西高森山 県道53号 高森山   TOYOTA カローラFIELDER

    コメント:

    きょうは軽くハイキングということで身近にある春日井市にある西高森山に行ってきた。
    名古屋から西高森山へは国道19号を北上し坂下町4の交差点を右折し消防署東出張所で左折します。直進していくとT字路に出ます。ここを左折し県道53号に出るとすぐにグリーンピア春日井が右手に、少年自然の家が左手に現れます。少年自然の家の奥にある多目的広場の看板の所を左に入り車を停めました。

    ここは西高森山、築水池の東側にあたります。多目的広場の駐車場の奥に築水池へと下りる階段があります。階段を下りて左側に歩いていきます。ここからは築水池からの西高森山が見えます。
    築水池は明治35年に砂防貯水のために造られたもので市内で2番目の大きさです。池の南側を歩いていきます。
    すると突き当たりに廻間治水碑が立っています。治水碑を見て少し北側に歩くと途中から舗装道となります。ここの辺りから少しずつ坂道となっていきます。

    050122nisitakamoriyama_1.jpg
    築水池と西高森山

    途中に西高森山の案内が立っているので案内に従い左折します。ここから山道となります。湿地帯などもあり気持ちよく歩くこと約10分で山頂展望台に着きます。展望台手前には四等三角点があります。
    展望台からは雪の被った伊吹山、鈴鹿山系の山々が、また山以外にも名古屋市の東山タワーやセントラルタワー、一宮のタワーを見ることができました。

    下山は展望台北側から下山することにしました。下山時は弥勒山・大谷山・道樹山の三山がきれいに見ることができました。

    050122nisitakamoriyama_2.jpg
    三角点

    050122nisitakamoriyama_3.jpg
    弥勒山・大谷山・道樹山の三山

    No.33


    このページは管理人の趣味によるものです。記載内容について一切の責任を負いません。

    Copyright (c) 2005 hurdler All Rights Reserved .
    Web Pageの改変、複製、転載する事を禁じます

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送