takasai_bana.jpg

■ 養老山  ようろうさん  859m

    日にち:2004年6月6日(日)

    場所:岐阜県養老郡養老町

    天気:雨

    メンバー:管理人、おおかわ

    交通:名古屋 県道79号 県道8号 県道23号 県道30号 県道96号 養老公園      TOYOTA COLLORA FIELDER

    コメント:

    雨の中の登山となった養老山。朝7時に家を出て養老公園に着いたのは10時頃。

    養老公園内の駐車場に車を停め、とりあえず腹ごしらえをして雨具を着用し歩き出すことに。
    まずは、養老公園内を養老の滝を目標に。舗装道なので歩きやすくすんなりと養老の滝に着きました。雨のせいか、先日訪れた時よりも少し水量が多かったと思います。

    ここからは滝右手にある駐車場を通って少し道を下ると林道に登山道入口と書かれた道があります。
    ここを道なりに進んで行くと滝の上に出ます。川があるので水に濡れないように川を渡り対岸の山に入っていきます。

    yourousan005.jpg
    登山口の林道

    ここからがきつい。長い急登りが続きます。どこまで続くんだってくらい登り続けます。腰が痛くなる度に少しづつ休憩しながら登っていきます。それも雨が降って、ガスも出ているのでとても蒸し暑い。
    何回も折り返しながら登っていき開けたT字路に出ます。左手に行くとすぐに三方山山頂です。一面に雲が広がり真っ白な雲の上に浮いているような変な感覚でした。天気が良ければ濃尾平野が一望できると思います。

    T字路を右に進んでいくと小倉山へと続きます。平らな道と時々階段を登りながら進んで行くと笹原峠に着きます。
    左手に進むと小倉山、右手に進むと旧牧場です。左手に15分くらい進んで行き階段を登りきると小倉山頂上です。ここには休憩できる椅子や机、展望案内板などがあります。

    少し休憩した後、今回の目的地である養老山に向かいます。奥にある階段を下っていき林道に出たらまた階段を下ります。そして、道なりに進んでいき再び少し登っていくと養老山の案内板があるのでそれに沿って少し登ると養老山山頂です。

    ここで昼食を食べて、少し休憩した後下山する事に。帰りは笹原峠から旧牧場の方を回って林道で下山。

    yourousan016.jpg
    登山道

    旧牧場まで行けば笙ヶ岳、林道などいろいろ分岐点があります。林道を下っていくと登山道入り口に着きます。

    yourousan001.jpg
    養老の滝

    yourousan008.jpg
    三方山山頂

    yourousan010.jpg
    小倉山山頂

    yourousan014.jpg
    養老山山頂

    No.20


    このページは管理人の趣味によるものです。記載内容について一切の責任を負いません。

    Copyright (c) 2004 hurdler All Rights Reserved .
    Web Pageの改変、複製、転載する事を禁じます

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送