takasai_bana.jpg

■ 鎌ヶ岳  かまがだけ  1161m

    日にち:2004年4月30日(金)

    場所:滋賀県甲賀郡土山町

    天気:晴れ

    メンバー:管理人、ぺいさん、ムッシュ

    交通:名古屋 国道23号 四日市 国道477号 鈴鹿スカイライン 御在所山     TOYOTA カローラFIELDER

    コメント:

    大学の講義後、鈴鹿セブンマウンテンや東海の百山にも選ばれている鎌ヶ岳に行ってきました。
    2004年初の1000mを越える山へのアプローチに胸をはずませながら国道477号を北上していきました。

    午前中は大学の講義があったので時間短縮のため武平峠に車を停め、登ることにしました。
    武平峠までは武平トンネルの上を横切ると登山道が始まります。6〜7分くらいで武平峠880mに到着です。
    ここは御在所山、雨乞岳、鎌ヶ岳、湯ノ山温泉の4方向への道があります。もちろん、鎌ヶ岳方面へ。案内板では山頂まで50分とありました。

    鎌ヶ岳の特徴としては花崗岩の砕けた小さな石と砂が混ざった砂が多い場所がいくつかあります。あとは岩の多い急な登り道などです。急な箇所が多い代わりに多くの展望ポイントがあります。御在所方面や滋賀方面を一望しながら山頂を目指します。

    kamagadake011.jpg
    登山道途中からの鎌ヶ岳

    山頂付近が難所ですがヒモやチェーンを使って登る部分がありこれを登りきると360°大パノラマの山頂です。山頂には神社があり、トンビがすぐ上を飛んでいました。

    武平峠からは35分くらいでした。

    kamagadake001.jpg
    武平峠の鎌ヶ岳への案内

    kamagadake020.jpg
    山頂の様子

    kamagadake021.jpg
    山頂からの鈴鹿山系

    No.18


    このページは管理人の趣味によるものです。記載内容について一切の責任を負いません。

    Copyright (c) 2004 hurdler All Rights Reserved .
    Web Pageの改変、複製、転載する事を禁じます

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送