takasai_bana.jpg

■ 伊吹山  いぶきやま  1377m

    日にち:2004年10月18日(月)

    場所:滋賀県坂田郡伊吹町

    天気:晴れ

    メンバー:管理人、ヒロキ、いどくん

    日程:朝7時に木曽川町に集合。

    交通:名古屋 国道22号 国道21号 関ヶ原町 国道365号 三宮神社      YAMAHA DRAG STAR

    コメント:

    昨年11月に挑戦した伊吹山。しかし、悪天候でやむなく3合目で引き返した敗北の山。いど君を加えて1年越しに登ろうと決意した。

    この日は朝7時に木曽川町のダイヤモンドシティーに集合した。朝は少し肌寒く感じたが、日が昇るにつれ気持ち良い風と変わっていった。ひたすら国道21号を滋賀県方面へとバイクを走らせる。一度行ったことがあるので大体の道は分かっていてそんな迷う事もなかった。

    伊吹山前のコンビニ横の農道の少し空いているスペースにバイクを停め、登山口のある三宮神社へと向かう。前回同様に安全のお祈りをして右手にある登山道へ足を進めた。
    一合目までは高い木に覆われた森の中を進んで行く。15分もあれば森を抜け一合目のあるスキー場に着く。

    ここから三合目まではスキー場が続くので伊吹山の中で一番の急坂が続き辛いところだろう。
    三合目に着くと高原ホテルがあり、前回の敗北を思い出す。そのときには雲に覆われ全くわからなかったが目前にはヨーロッパの山かと思うくらい切立った伊吹山の本体が姿を現す。この眺めにはつい見とれてしまった。
    ここからは木もほとんどないので山肌に見える登山道を進んでいくだけだ。これといった難所もないのでスイスイと進んで行きすぐに山頂に着くことができる。また登山道どこからでも眺めは最高だった。

    ibukiyama006.jpg
    三合目からの山頂

    山頂には日本武尊(やまとたけるのみこと)像があり多くの人が昼ごはんを食べていたが、なんせ風が強くとても寒かった。山頂には売店もありいろんなグッズが売っている。昼ごはんを食べ山頂散策をした後、バイトの時間がヤバイことに気づき下山道へと急いだ。

    ibukiyama018.jpg
    山頂からの眺め

    下山途中に四合目と三合目の間くらいにアザミマダラという季節によって移動していく蝶に出会った。美しい赤っぽい色の羽を持つ蝶だ。
    ここで時間を使いすぎて慌てて名古屋へと帰ることになってしまった。

    ibukiyama038.jpg
    登山口

    ibukiyama005.jpg
    ススキがたくさん咲いていた

    ibukiyama017.jpg
    日本武尊像

    ibukiyama037.jpg
    アザミマダラ

    No.23


    このページは管理人の趣味によるものです。記載内容について一切の責任を負いません。

    Copyright (c) 2004 hurdler All Rights Reserved .
    Web Pageの改変、複製、転載する事を禁じます

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送