takasai_bana.jpg

■ 御殿山  ごてんやま  789m

    日にち:2004年12月28日(火)

    場所:愛知県北設楽郡設楽町

    天気:晴れ

    メンバー:管理人

    交通:

      名古屋 国道153号 足助町 国道420号 国道473号 国道257号 県道433号 岩古谷山_国道473号 御殿山 国道473号 平山明神山

         TOYOTA カローラFIELDER

    コメント:

    昔、山中に貴人の御殿があったという伝説から御殿山と呼ばれるようになったと言われている。現在は山頂に御殿神社が奉ってある。

    岩古谷山を登ってから国道473号を静岡方面に走らせ東栄町引田付近の広くなった路肩に車を停めた。再び来た道を引き返して歩いていく。広かった道もじきに細い道に戻り斜め右に上がっていく林道が現れこの分岐の所に「御殿山」と書いてあったので登っていく。ここから結構の距離をまっすぐ登っていくこととなる。

    041228godenyama_2.jpg
    国道473号と林道との分岐

    そのうち大きくターンする場所に着くのでここを登りきると槻神社である。ここにも5台くらいの駐車スペースがあるのでここまで車で来ればよかったな〜と思った。いつものように槻神社で安全登山を祈願して山道を進んでいくこととした。

    山道は槻神社の左にある。少し進むと珍しいことに石垣が現れる。登山道は杉の枯葉で覆われていたが迷うことはない。
    ここを抜けると岩場が50mくらい続くこととなり、やがて植林となる。ここの岩場から辺りの山を見ることができる。
    植林の森を右に大きく回りジグザグに登っていくとやがて緩やかな尾根に出る。日影になっていて暗い道だがここまで登り道ばかりなのでやっと落ち着いて歩くことができる。

    041228godenyama_4.jpg
    石垣と登山道

    041228godenyama_5.jpg
    明神山方面

    尾根が左にカーブしてまた少し登ると分岐があるが右を行くことにした。また少し登ると籠宿があり登山者ノートがあったので記録してそこからまた少し登るとやっと御殿神社である。
    御殿神社奥に回ると山頂で三角点がある。辺りの展望はないがゆったりとした時間が流れる。

    コースタイムは登り37分、下り20分。

    041228godenyama_1.jpg
    御殿山

    041228godenyama_3.jpg
    槻神社

    041228godenyama_6.jpg
    御殿神社

    041228godenyama_7.jpg
    山頂三角点

    No.30


    このページは管理人の趣味によるものです。記載内容について一切の責任を負いません。

    Copyright (c) 2004 hurdler All Rights Reserved .
    Web Pageの改変、複製、転載する事を禁じます

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送