■ 六所山  ろくしょやま  611m

    日にち:2003年12月29日(月)

    場所:愛知県豊田市

    天気:晴れhare.gifのち曇りkumori.gif

    メンバー:単独

    日程:岩崎城址に寄ってから登山へ

    交通:

      名古屋 国道153号 国道301号 県道360号 県道361号 六所山、炮烙山

         TOYOTA カローラFIELDER

    コメント:

      車を県道361号北方面から車を進める。すると豊田市野外総合センターの小さな案内があるのでそれに従い車を進める。すると六所神社下院を過ぎ更に登ると大きな門の野外総合センターが見えてくる。一般車の駐車場もしっかりしている。

      六所山にはきつね、うさぎ、いのしし、林道の4つのコースがある。いのししコースは六所神社と野外総合センターとの間にうさぎといのししは総合センター内のキャンプ場内に登山口がある。今回は登りをきつねコース、下りをうさぎコースで行くこととした。

      きつねコースは急な傾斜が続くので腰に負担がきてとてもきついが短時間で登る事ができるのは間違いない。どのコースもしっかりと整備されているので歩き易い。
      山頂付近でどのコースも合流するのでいろんなコースで楽しむのもいいだろう。山頂から奥に進むと展望台があるが長い間封鎖されている感じだ。木立の間からも微かであるが素晴らしい眺めがあるだけに残念だ。

      どこか眺望があるところはないかと探していると一箇所だけさがすことができた。
      いのししコースを下がっていき、林道と交わるところで林道に出て少し下ると石材置き場みたいな所が現れ、そこから見渡すことができる。また山頂からいのししコース方面に少し下っていくと六所神社奥院がある。今日のもう一つの目的でもある炮烙山へ向けうさぎコースで下山した。うさぎコースは沢沿いのコースとなっている。

    その他:

      六所山の西側登山道の周辺は原生林になっている。樹齢400年以上のスギ、ヒノキの巨木が混生している。

      いのししコースは六所神社奥院の表参道となっている。

    写真:

    rokusyokitunekosu031229.jpg
    きつね登山口

    rokusyotozandou031229.jpg
    きつね登山道

    rokusyosantyou031229.jpg
    山頂

    rokusyotenboudai031229.jpg
    展望台

    rokusyojinjyaokunoin1031229.jpg
    六所神社

    rokusyorindoukara2031229.jpg
    眺望

    rokusyotozandouusagi031229.jpg
    うさぎ登山道

No.7

T-Sun's Room Top page.
Copyright (c) 2003 hurdler All Rights Reserved .


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送