■ 金華山  きんかざん  328m

    日にち:2003年12月31日(水)

    場所:岐阜県岐阜市

    天気:雨ame.gif

    メンバー:管理人、ヒロキ、ムッシュ

    日程:岐阜公園から登山へ

    交通:

      名古屋 国道22号 金華山

         TOYOTA カローラFIELDER

    コメント:

      ヒロキの提案で岐阜市の名所金華山に登山をすることにしました。駐車場はいろいろあるのですが岐阜公園北側の護国神社前の手前の長良川河川敷に車を停めました。駐車スペースはたくさんあるので便利です。

      車を停め岐阜公園に向かうと最初に日中友好庭園のところに御手洗池があり滝があります。高さも5mくらいはありきれいな滝です。岐阜公園内には三重の塔、明治天皇像、板垣退助像、織田信長像、織田信長居館跡、信長の庭などたくさんのものがあります。

      登山の話に戻りますと登山道は岐阜公園内に案内が出ているのでわかりやすいと思います。
      コースは4つあり、難しい順に馬の背登山道・百曲り登山道・めい想の小径・七曲り登山道である。どの道も30〜40分で山頂に着くことができる。

      今回は百曲り登山道で山頂を目指すことにしました。金華山は岩山らしくほとんどが岩場のところを行くこととなる。コース途中に石が立ち並ぶ13の難所がある。しかし普通に注意していれば何の問題もない。登ること30分で山頂に着くことができる。

      山頂にはリス村・岐阜城などがある。1時間くらい城を見たりして時間を潰し下山することとした。今日は雨のため遠方の景色までは見えなかったが晴れならば長野の山々や伊吹山なども見えるとのこと。

      下山には馬の背登山道を使ったが充実したコースでとても満足している。途中に伊奈波神社旧蹟がある。山頂ではロープウェイを使ってくる人ばかりなので登山者はちょっと変な感じに見られてしまうが、登山道にはとても楽しめるのでお勧めです。

    その他:

      岐阜公園から山頂にロープウェイが出ている。

    写真:

    kinkazan2003068.jpg
    百曲り登山道

    kinkazan2003069.jpg
    登山道

    kinkazan2003035.jpg
    方位碑

    kinkazan2003015.jpg
    山頂から岐阜市内

    kinkazan2003049.jpg
    伊奈波神社旧蹟

    kinkazan2003053.jpg
    夜の岐阜城

    No.9

T-Sun's Room Top page.
Copyright (c) 2003 hurdler All Rights Reserved .


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送